3週間続ければ一生が変わる ロビン・シャーマ 2009年11月13日発行
・望ましい人生を送るためには、そういった知識に基づいて行動しなければならないのです。
・
われわれはだれもが特別な才能をもっていて、それらはきちんと追求してもらうのを待っているだけ。わたしたちが生きているのは、人間がもっている最高の潜
在能力を引き出してくれる素晴らしい目的のため、気高い目標のためであって、それは同時に、わたしたちのまわりにいるひとびとの人生の価値を高めることに
なる。
・真の問題は、わたしたちが知っていることを実行しないことです。
・もっともささやかな行動のほうが、もっとも大胆なこころがまえよりつねに望ましい。
・新しい習慣は、新しい靴に似ている。最初の二、三日は、あまり履き心地がよくない。でも、三週間くらいたつと慣れてきて、第二の皮膚のようになる。
・わたしたちの多くは、目隠しをして人生を生きているようなもの。もっと大きな夢をもつことや、恐れていることをするのを怖がっている。ほとんどの人は、実際に失敗したりしない。あきらめてしまっているだけ。
・死の床につくとき、最大の後悔と悲しみは、避けてきたすべてのリスク、つかまなかったすべての機会、立ち向かおうとしなかったすべての恐怖でしょう。恐怖の向こうには自由があるのです。
・人格はもっとも楽な経験を通して形成されるのではなく、もっともつらい経験をしているあいだに形成されるのだ。
・「神よ、変えられないものを受け入れる平静を、変えるべきものを変える勇気を、そして、それらを見分ける英知を与えたまえ」ラインホルト・ニーバー『平静の祈り』
・問題を確認して、どうすることもできなかったり、完全にエネルギーのむだになったりする心配ごとをあきらめることによって、その男性は悩まされていた問題の94%を取り除くことができました。
・早起きは、あなたが自分自身に与える贈り物です。あなたの人生を変える力をもっている鍛錬で、早起きの習慣にまさるものは他にあまりありません。
・五時起きクラブに参加すれば、一日にコントロールされるのではなく、あなたが一日をコントロールできるようになるでしょう。
・生活を変えるには、時間と努力と忍耐が必要。でも、あなたが手にする結果は、最初に感じるストレスをそれ以上の価値があるものにしてくれる。
・瞑想は心を訓練するひとつの方法で、心が本来の機能をはっきできるようにする。
・「価値あるものに集中する」「なんでもしようとする者は、結局なにも達成できない」
・だれもが一日二十四時間を割り当てられている。偉大な人生をつくりだす人とそうでない人との違いは、その時間をどう使うかにかかっている。
・「睡眠は薬のようなもの。一度の睡眠を取り過ぎると、頭がはたらかなくなる。時間や精力や機会を失ってしまう。」トマス・エディソン
・疲労はやりたくないことをするときに起きる精神的な産物である。
・時間がないので定期的に沈黙(孤独になれる時間を作る)していられないというのは、運転するのに忙しすぎてガソリン・スタンドに寄れない、といっているのと同じ。いずれツケがまわってくる。
・日誌を書けば、つねに自分自身と一対一の会話をするようになる。深くものを考えざるをえなくなる。
・だれもがあやまちを犯し、それは成長と進歩に欠かせないということがわかると、解放された気分になる。
・すべての心配ごとを紙に書き出す。そうすれば、もはや心配ごとで悩んだり、貴重なエネルギーを減らしたりすることはなくなるだろう。このシンプルな作業で問題を客観的な目でながめ、整然とした、計画性の高い手順で取り組むこともできるようになる。
・「人生において、わたしは一日たりとも労働などしたことがない。なにをしても、楽しくてしかたなかったのだから」トマス・エディソン
・あなたの仕事がもっている付加価値とあなたの貢献に心を集中すれば、満足とモチベーションのレベルが飛躍的にあがるだろう。ほかの人の人生を向上させたいという願いほど、人間の精神を高揚させるものはあまりない。
・
仕事をしてもっといい報酬を得るためには、世の中にもっと価値を付加しなければなりません。世の中に価値を与え始める最善の方法は、もっと価値のある人間
になること。ほかのだれにもない技術を身につけてください。ほかのだれも読んでいない本を読んでください。ほかのだれも考えていないことを考えてくださ
い。言い換えれば、いまのあなたのままでは、いけないということ。
・「話すのはできるかぎり少なくしましょう。説教して聞かせても、それは人と触れ合う場にはなりません。だったら、なにをすればいいのでしょう? ほうきを手に持ってだれかの家をきれいにしてあげてごらんなさい。そのほうがずっと雄弁なのですから」マザー・テレサ
・
あなたが自分自身の思考そのものではないように、あなたはあなたの気分そのものでもありません。あなたは自分が経験する気分を創造しているのです。その気
分は一瞬にしてかえることができるのです。その気になりさえすれば、ストレスのときにもやすらぎを、悲しみのときにも喜びを、疲れ切っているときにもエネ
ルギーを感じることができるのです。
・世界の偉大な天才たちは皆、ほかの人たちの人生を豊かにしたいという願いに駆り立てられ、突き動かされていました。彼らの人生を学べば、ほとんどの場合、その願いが強迫観念に近いものになっていたことがわかるでしょう。
・
高価なフォーミュラ・ワンのレーシング・カーをもっていれば、ハイオクタン・ガソリン以下の燃料を使おうとは思わないはずです。ほかの燃料では、その車の
性能が発揮できません。ですから、もっと貴重な高性能車であるあなたの体に、最高のもの以下の食べ物を与えてはいけません。
・「わたしたちはしあわせだから笑うのではない。笑うからしあわせなのだ」ウィリアム・ジェイムズ
・もしだれかにうらみを抱いているなら、それはその人物を背負っているようなもの。その人は、あなたのエネルギー、情熱、心のやすらぎを奪っています。でも、その人を許した瞬間、あなたはその人を背中からおろして、残る人生を生きていくことができるのです。
・自分の環境を、よく、しっかり見てください。あなたの考えることは、あなたがつきあうひとびと、読む本、話すことば、日々の物質的環境によってかたちづくられます。
・
自分自身のためにわずかな時間をさくのは、けっしてわがままな行為ではありません。内なる貯えを増やせば、あなたはもっと多くを与え、もっと多くのことを
なし、ほかのひとびとにとってもっとすばらしい人間になることができます。心と精神を大切にする時間ができれば、あなたは精神的に安定し、熱意を保ち、
若々しくいられるでしょう。
・どうしたら散歩を最大限に楽しめるか、まず、散歩をするときは特定の目的を持たない。目的地を決めずに、散歩そのものがもっている美しさに身をひたす。心配ごとをもちこまない。景色、音、においに対してしっかり注意を払えるように自分を鍛える。
・人は一生の間に、不要なダイレクト・メールを開封するのに8カ月、ムダな折り返しの電話をかけるのに2年間、列に並ぶことに5年間を費やす。この驚くべき事実を考えると、シンプルながらもっとも賢明な時間管理の戦略は、どこへ出かけるときもかならず本を持ち歩くこと。
・いまから5年後のあなたは、おもにふたつのことから影響を受けていることでしょう。あなたがつきあう人びとと、読んだ本です。
・
良書を読むと、自分よりうまい人とテニスをするといままで打てなかったショットが簡単に打てるようになるように、あなたより前に地球を歩いたもっとも偉大
な人たちの思想についてすすんで考えれば、あなたの生活は改善され、思考が深まり、まったくあらたなレベルの英知へ達するでしょう。
・最初の三章まで読んで、価値のある情報が得られていないと思ったり、あなたの注意を引きつけていないような場合は、その本を読むのをやめて、もっと時間を有効に使いましょう(例えば、積読本の中から新しい本を選ぶとか)。
・「いかに死ぬかを学べれば、いかに生きるかも学べる」モリー先生との火曜日
・最期の日、わたしたちが持っていけるのは、人生に意味をもたらしてくれたすべての素晴らしい人生経験の思い出だけ。そう考えると、ものを収集するより、しあわせな思い出が残ることをしたい。
・1枚の写真が、千語に匹敵することもある。写真は人生最高の思い出をとらえて記録するので、歳月を経ても思い出をよみがえらせられる。
・一日のなかでだれかをにっこり笑わせたり、知らない人の雰囲気を明るくすることができれば、あなたの一日はかちあるものになるでしょう。この地球に住まわせてもらっている以上、思いやりというのは払わなければならない地代なのです。
・人の話を聞くということは、相手が話し終わるのを待つことにすぎない、と思っている人があまりに多すぎます。なお悪いことに、相手が話しているあいだ、わたしたちは話の要点を整理せずに、自分がどう答えるかを考えている場合が多いのです。
・耳がふたつ、口がひとつ与えられていることには、ちゃんとした理由があります。しゃべる二倍は聞きなさい、というわけです。
・相手の話をさえぎりたい誘惑を抑えてください。その前にひと息入れ、相手の話している中身にもっと注意を払いましょう。
・ほしいと頼めば、少なくともほしいものを手に入れるチャンスが生まれるのです。
・毎日のようにかんしゃくを起こすとなにが問題かというと、それが習慣になってしまうことです。
・発しようとしている言葉が、次の3つのテストに合格しているか。
「これらのことばは真実か?」
「これらのことばは必要か?」
「これらのことばに思いやりはあるか?」
・手帳にあなたの優先順位が書き込めないのであれば、必ず他人の優先順位が割り込んでくるでしょう。それを解決するためには、人生における高い目標をはっきりと自覚して、いさぎよく「ノー」ということを学しかありません。
・焦点をあてるものは成長します。だれかのささいな欠点に焦点をあて続けていると、それは私たちの心の中で成長し、やがてその人の大きな問題ということになってしまうのです。
・あるがままの姿を受け入れて、他人を変えようとする前に、自分自身を変える決心をしてください。それは、強固な意志を測るものさしの一つなのです。
・手紙をもらうとだれでもうれしいものです。みんな、自分が大事に思われているということを肌で感じたいのです。
・友人と親族の輪が広い人ほど長生きし、よく笑い、心配ごとが少ないのです。
・友情を築くには、人生のすべての素晴らしいことがそうであるように、時間とエネルギーと献身が必要です。
・私が成長期のころ、父がよくいっていました。三人の素晴らしい友人を持っている人が、本当に裕福な人なのだ、と。
・人はだれでも好意を持たれたいと思っていますから、あなたが率先して行動すれば、たいていの人は喜びます。
・映画はくつろがせてくれるだけでなく、別世界へいざなってくれ、わたしを奮い立たせて、人生が持っている無限の可能性についていつも考えさせるのです。
・いい映画を見ると、視点がよみがえり、もっとも大切なことが再認識できて、人生におけるあらゆることに対して情熱的でいられます。
・あなたがわが子たちに与えられる最も素晴らしい贈り物は、あなたの時間です。そして、あなたが自分自身に与えられる最も素晴らしい贈り物の一つは、子どもたちと楽しく過ごし、彼らの真の姿をながめることです。子どもたちは人生の小さな奇跡なのです。
・息子さんや娘さんの子ども時代というあの奇跡のような歳月は、二度と訪れないのです。最高の親になるための時間と努力を惜しめば、いつの日か、その機会を逸したことを深く悔やむことになるでしょう。
・毎日、全員で食事をするという特別な伝統のおかげで、家族のきずなは強くなり、しあわせな思い出もたくさんもたらしてくれました。
・大切なのは、毎日、いちばん愛する人たちと食事をする時間をつくり、もっと豊かで有意義な家庭生活を築く努力をつねに心がけることです。
・リラックスする時間をなんとかつくり、回復と充電の機会にあてて、家族にあいさつするときは、家族が望んでいるあなたになるようにしてください。
・「子どもというのは、大人よりずっとすすんだことをいって、われわれに必要な知識を与えてくれることがありますよ」
・焦点を合わせている対象が私たちの運命を決めるわけですから、いいことに焦点を合わせなければなりません。
・あなたは弁解することもできるし、進歩することもできます。でも、その両方はできません。
・あなたが過去にいかに時間を浪費していたとしても、これからやってくる時間は、完全無欠で、損なわれておらず、いつでも最大限に活用できる状態になっています。
・「いつでも、わたしはなりたいと思っている人間になりはじめることができます」アシェリー・ブリリアント
・ほかの人たちが持っていないものを見ると、自分にあるすべてのいいものを自覚しつづけることができます。そのおかげで、さまざまなことを当たり前と思わずにすみます。でも、もっと重要なのは、私を本当に必要としている人たちの生活を変える力になれることです。
・「あなたがたの運命がどうなるかわからないが、ひとつだけわかっていることがある。あなたがたのなかでしあわせになれるのは、どうしたら人類に奉仕できるかを模索し、ついにそれを発見した人々だけである」アルベルト・シュヴァイツァー
・
乗っていた車輌をおりるとき、ガンジーの靴の片方が、手の届かない線路の上に落ちでしまいました。彼はどうやってその靴を拾うかを気にしたりせずに、旅の
お伴たちがびっくりするようなことをしたのです。彼はもう片方の靴を脱いで、最初の靴が落ちたあたりに放り投げました。
どうしてそんなことをしたのかときかれたとき、ガンジーはにっこり笑って答えました。
「一足そろっていれば、まず片方の靴を見つけた貧しい人が履けますからね」
・日々を生きるように、あなたは一生を生きるのです。すばらしい人生とは、美しい真珠のネックレスのように、満足して遅れた日々の連続にすぎません。過去はもはや存在せず、未来は想像の産物にすぎないのですから、今日という日しかないのです。賢く使ってください。
・心の底から、自分の才能を他人の人生に影響を与える目的のために使おうと決意したとき、しあわせと充実した人生が訪れるのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿