2013/12/18

野帳とA6ノートサイズで使えるトラベラーズノートカバー完成!

トラベラーズノート カスタマイズ A6サイズ 

実際はただ切っただけではあるが、まずは完成したところから。


野帳サイズ


だいたい1時間くらいの工程。
次からはその作業内容を紹介。

皮ポンチは100円ショップキャンドゥで見つけて今日買ってきた。
穴の大きさは3mm。

超メモ術で使う「野帳」と「A6ノート」が収まるサイズにしたい。

まずはゴムひもをカット。


長い野帳を基準に上下5mmくらい余裕をもって切る位置を決める。

表にボールペンで線を引く。
ボールペンはジェットストリーム4&1。
(別になんでもよいけど…)

大きめのカッターでやさしく何度も切っていく。

柔らかいので簡単に切れた。
ずれないように金属製の定規はしっかり押さえてた。

断面。
これを見ると結構オイルを塗り込んでいるのではないかと思う。

野帳と並べるとこんな感じ。

ゴムひもを通す穴をあける。
皮が柔らかいのでグリグリねじれば簡単に通る。

3mmがちょっと大きく見えるが、後でゴムひもを2本通すにはちょうど良かった。
端の切れ目をカッターで付ける。

鉛の留め具にゴムひもを通す。


買った時に付いていた栞(しおり)ひもも通す。

それぞれのゴムひもを一回縛る。
栞ひもも茶色のゴムひもと一緒に縛った。

鉛の留め具を金づちで叩いてつぶす。
その後にゴムひもを切る。

これで完成。
A6ノートもピッタリ!

もちろん野帳も。

いつでも持ち歩くのでできるだけ薄く。

角は良く切れるハサミで丸く切った。

われながらいいできばえである。
どこにも売っておりません。

意外と難しくなかったですね。




1 件のコメント:

  1. 上側を切ったのは下にある刻印を残したかったため。
    穴の間隔はもう少し広めが良かったかな。

    返信削除

[共有ボタン]