2020/02/04

都市ガスに変更

プロパンガスの給湯器がガス漏れしているということで、給湯器を買い替えた。
同時にプロパンガスから都市ガスに変更。

都市ガスの会社やセキチューやヤマダ電機などに給湯器の見積もりを取ったが、20万円を超える。
その中でも一番安かったのは、セキチュー。
ネットで探すともっと安い。
13万円台から。

問題は、ガス管の工事を前日に終えておいてから給湯器設置工事をやるということ。
そうすると、夜間ガスが使えなくなる。

価格コムなどで根気よく探したら、同じ日にやってくれるところをみつけた。
RH総合生活オンラインショップ

安くする分、自分で都市ガス会社と給湯器設置工事会社と日程調整。
休みで家に居られる土曜日でもOKということになったので、日程決定。

やりとりはほぼメールで。
前日まで何も連絡がないので、心配になって両社へ電話をしたくらい。

当日は、都市ガス会社が事前に連絡していたプロパンガス会社が来て、ボンベとメーターなどを撤去していった。
その直後に都市ガス工事会社が来て、配管工事。
流れるようにすすむ。

給湯器設置工事会社は当初の予定より遅れると連絡があったが、これもちょうど配管工事が終わってからで、ちょうどいいタイミング。

最終的にプロパン用のガスレンジ改造工事が終わって、設置されるまでほとんど待たされることなく無事完了。

これはさすがに自分で調整ができないので、あくまでも段取りするだけ。

①プロパンガス撤去
②都市ガス配管工事
③給湯器設置工事

この流れがスムーズに終わって、無事に完了。
これで安心してガスが使える。

都市ガスはどこから供給されているか
地震のときの対策はどうなっているかなど
いろいろお話も聞かせてもらいました。

結構遠い距離から供給されており、
地震対策も復旧班を割り振っていたり
どこかがパイプが途切れても網目状に供給されるようしていたりしているようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

[共有ボタン]