2009/03/23

mini9 ubuntu 英語キーボードで@を入力する方法その2

再起動すると戻ってしまうので結局、設定ファイルをいじることにした。

Ubuntu日本語フォーラム(https://forums.ubuntulinux.jp/)が大変役に立ちました。
ありがとうございました。

USキーボードレイアウト変更に参考にした内容はこちら。
 https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=4092

変更した内容は以下のとおり。
 Section "InputDevice"
  Identifier "Generic Keyboard"
  Driver "kbd"
  Option "XkbRules" "xorg"
 # Option "XkbModel" "jp106"
  Option "XkbModel" "dell101"
 # Option "XkbLayout" "jp,jp"
  Option "XkbLayout" "us"
 # Option "XkbVariant" "106,"
  Option "XkbOptions" "grp:alt_shift_toggle,grp_led:scroll"
 EndSection

※最初に入力されていた部分と不要な部分を#でコメントアウトにしました。

上記ファイルを修正するためには管理者(root権限)が必要なため以下の内容を参考にしました。
 https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=4007

紹介されている内容の2を実行。
 Alt + F2を押して、gksudo gedit /etc/X11/xorg.conf を入力してEnter

これで上記のとおり修正し、保存(保存時はパスワードを聞かれるが初期起動時に設定したパスワードを入力)。
再起動しても@が入力できるようになりました。


それにしても、GUIのメニューで設定したのにちゃんと反映されないのは不親切ですね。
まだまだ初心者には敷居が高いのでしょう。
(自動ログインをオフにすれば設定が反映されるというサイト上の情報もあったが、ダメだったので設定ファイルを修正した。)
まあ、日本語版ubuntuで英語キーボードを選んどいて偉そうなことは言えませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

[共有ボタン]